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ケロロ軍曹に登場する東谷小雪ちゃんとはあんまり関係ない記事サイト。
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今回はアスランについて書いてみようと思います。
※(アスランファンの方は絶対に読まないでください。)

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←部下と目をあわさないようにしているアスラン・ザラさん。

 


アスランといえば【シンよりも大局を見ていて大人】だとか【行動と言動が一致していない】とか【キャラが変わった】などと様々な意見がとびかっていますが、個人的にはそれらの意見はおおむね正しいと思っています。シンより大局を見てはいるけれど行動と言動が一致しておらずころころキャラが変わる、とういうのがアスランなんじゃないかなあと。なんのこっちゃとお思いでしょうが、そういう奴なんだと思いますよ、アスランは。

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いきなり結論を言うと、アスランの行動原理は【正義】です。





「救助した民間人を人質にとる…そんな卑怯者と共に戦うのがお前の正義か、キラ!」
上の台詞は種時代のものですが、敵である地球軍として現れたキラに対してアスランが言ったものです。戦争に卑怯もヘチマもないと思いますが、アスランには人質をとる地球軍が許せなかったのでしょう。キラに向かって【正義】なんて言葉が飛び出すあたり、少なくともアスランにはザフトとして戦う正義があったように思います。といっても正義なんてものは人それぞれなので、アスランの正義が具体的にどのようなものかは解りません。死種時代にもこんな台詞があります。
「戦争はヒーローごっこじゃない!」
これはシンに対しての台詞ですが、これってもろに【正義の味方に憧れてたけど挫折した大人】の台詞だと思うんですよね…。つまり死種時代のアスランはかつて抱いていた【正義】を見失っているんじゃないでしょうか。うーん、無理やりな感があるかな…。

アスランは軍人です。軍に志願した理由は母親がいたユニウスセブンが地球軍の核攻撃で壊滅したからだそうです。その割にはアスランはあまり母親のことを思い出しません。別に親不孝者だといいたいわけではなくて、アスランの戦う理由は家族を殺された憎しみよりも自身の正義感の方が強いからなんじゃないかなあ、と。

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戦争の犠牲者という点でいうと目の前で家族を失ったシンと違って、アスランは安全なところからTVで見ただけですから、シンとは違う気がします。シンは家族を殺された過去に縛られているからこそ、真っ直ぐでいられると思うのですが、アスランはそうでないからふらふらしてしまのではないでしょうか。シンより大局を見ているといったのは、どうしても戦争の犠牲者の視点になってしまうシンとは違って、アスランはどちらかというと軍人視点で見ているからです。特に死種時代はそんな気がします。
 行動と言語が一致していない点については、アスラン自身が明確な考えを持っていないからでしょう。【正義】という行動理念はあいまいなものですし、自覚もなかったでしょうから。その場その場で意見が変わってしまうのは、状況に応じて【より正義っぽい】言葉を選んでいるからではないかと。すぐに脱走するのも、【あっちの方が正義っぽい】という考えなんじゃないかなあと思います。種時代に、ナチュラルとの単なる殺し合いになりそうだったザフトを抜けてキラ達の側についたのも【正義っぽく】見えますし、死種ではデュランダル議長が【正義っぽかった】のでザフトに戻ったのだと思います。その後またザフトを脱走しますが、これはミーアが「逃げないと殺されちゃう!」などと言ったためデュランダル議長に正義を見ることが出来なくなったためでしょう。あ、キラを撃つようにいったのもありますね。それは正義だと思いますが、アスラン的にはダメだったのでしょう。
アスランの場合は裏切りという行為を、オレは迷った挙句【正義】を見つけたみたいに感じてるとこもある気がします。よく考えて話し合う前に逃げちゃうんですね。それで敵対してさも自分が正しそうに説教をたれる。キラにもシンにも。【脱走】はアスランにとってなんらかの【正義】なのでしょう。あるいは【正義】へいたるための手段?

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「戦わなくちゃいけないな、僕も」




というのはアスランと仲良しだった二コルの台詞ですが、二コルの戦う理由も【プラントを守る】といった正義感からきたもののようでした。共通の【正義】を持っていたからこそアスランとニコルは仲良くなったんじゃないかと…。うーん、イマイチ上手くまとめられません。だいたいアスランの行動が支離滅裂すぎるからな……。

とりあえず無理やりにまとめてみると、

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判断力のなさを行動力でカバーするアスランはカツ・コバヤシそっくりだということですね!




いや、なんていうか、似てませんか?後先考えずに突っ走っちゃうところとか…。それでなんとかなっちゃうところは違いますが。ああ、ようするに能力だけは抜群に高いカツですかね。アスランはもっと独房に入れられたり修正されればいいと思います。でもそうなる前に逃げちゃうんですね。そしてそれをさも正しいことのように開き直って、元同僚に説教を垂れる。結局アスランは何にもわかってないけど、とりあえず行動してみて【オレはオレなりに考えて動いてる】ってことを示したかったんじゃないですかね。それが彼の∞ジャスティなんじゃないでしょうか。困ったことがあったら逃げまくって、逃げたことを肯定して、また困ったら逃げる……そんな風にしか見えません。

というか、やっぱりアスランについては謎過ぎます。分析は不可能です。

でもそんなアスランが好きだったりします。

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Vガンダムの最終回「天使たちの昇天」での名場面についての考察です。

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「雪…?」



このときのカテジナさんは視力を失っていたようですが、記憶も失っていたという説があります。それは知っているはずのシャクティのことを「お嬢さん」と呼んでいたからだと思われますが、果たして本当に記憶を失っていたのでしょうか。作中では記憶の有無について描かれていないので、ここからは完全な想像です。

カテジナさんはシャクティのことを覚えていたのだと思います。
もちろん視力は失っているので、始めに話しかけたときは気づかなかったのでしょう。「人がいらっしゃるのですか?」と言っているくらいですから。しかし話しているうちに相手がシャクティだと気づいてしまったのだと思います。それでもカテジナさんはシャクティに気づいていない振りをしたのではないでしょうか。もっと言えばカテジナさんは自分がシャクティに気づいていることを知られたくなかったのだと思います。
そんなカテジナさんに対して、記憶を失っていないはずのシャクティまで他人のように接してオートコンパスを取って戻ってきます。
そして動揺しているカテジナさんに「どうなさいました?」とシャクティが問うと、カテジナさんは「いえね、冬が来るとわけもなく悲しくなりません?」と答えます。このときカテジナさんの声が震えているんですよね。それから「ありがとう、お嬢さん」といってカテジナさんは去っていきます。目が見えないのだから相手がどのような人かもわからないはずなのに、あえてお嬢さんといった辺り、自分はシャクティだと気づいていないというアピールだったのではないでしょうか?
シャクティから離れた後、カテジナさんは「ウッ…ウッ…」と泣いているような声を出します。冬が来て悲しいからってこんな声は出さないでしょう…あるいは故郷に帰れる嬉しさとか、記憶を失ったとしたらそれに対する悲しみだとも考えることは出来ます。が。
カテジナさんは記憶はあったのだけれど、それでもシャクティに気づかない振りをしなければならないわけがあったのだと思います。それは何なのかというと、

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カテジナさんのプライドが許さなかったからでしょう。





カテジナさんは良家のお嬢さんであり、プライドが非常に高いと思われます。落ちぶれてしまった自分の姿をシャクティに見られるのが苦痛だったのではないでしょうか。そのために、あえて知らん振りをして、気づかない振りをして去ったのだと思います。
カテジナさんのプライドが高いというのは、盗み撮りしていたウッソをバカにするところや、パイロット時代の周囲に対する強気な態度から間違いないと思われます。というかカテジナさんのプライドが低かったら年下のウッソをバカにすることもなかったでしょうし、そんなウッソがMSパイロットして天才的な能力を持っていることにも嫉妬しなかったでしょう……。
そんなカテジナさんを知っているからこそ、シャクティも一緒になって気づかない振りをしたのでしょう。そしてシャクティがそんな態度をとるということは、知らん振りしているカテジナさんの思惑がバレバレだということでもあり、当然カテジナさんもそれに気づきますが最後まで知らん振りで通します。しかしその胸中は複雑なもので、悔しさや惨めさから「ウッ…」という声が出てしまったのだと思います。というか、富野監督は「冬が来るとわけもなく悲しくなるから」なんてどうでもいいような理由で悲しむシーンを最後にもってこないんじゃないかなあ…と思います。やはりこれはカテジナさんの下手な嘘なんじゃないかなあ、と。

長々と書きましたが、まあ結局のところ、本当はどうなのかわからないんですけどね。視聴者がそれぞれ想像したり思いを馳せればいいと思います。深く考えて見なくても心に残るいいシーンだと思いますしね。
地位も視力も記憶も失ってしまったかわいそうなカテジナさん、よりも、地位も視力も失ってしまったけど強がってしまうカテジナさんの方がらしいかなとは思います。カテジナさんにとっても富野監督にとっても。いや、監督は別にいいんですけどね。

ちなみにVで一番好きなキャラクターはもちろんカテジナさんですが、二番目はトマーシュだったりします。最終回での扱いの低さはある意味カテジナさんよりかわいそうです…。出番がないと、わけもなく悲しくなりません?ならないか…トマーシュじゃ…。

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死種の監督はこの歌を聴いたとき「キラの歌」といったそうですが、ここでは「シンの歌」として歌詞を分析したいと思います。 
※AAやラクスのファンの方は読まないでください。
 
 

握った拳の強さで砕けた 願いに血を流す掌

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シンはよく拳を握ります。そして拳を握るときのシンは怒りか悲しみの表情をしています。では何に怒っているのかというと【自分から大切なものを奪った圧倒的で理不尽な力】に対してだと思います。大切なものとは、もちろんマユや両親のことです。そして圧倒的で理不尽な力とは、戦争でありフリーダムでもあります。家族を失って怒り、悲しんだシンの願いとは【戦争のない平和な世界】でしょう。その願いが強すぎるため、自分の掌を傷つけ血を流してしまうほどに、硬く拳を握り締めてしまうのではないでしょうか。あるいは平和な世界を作るためなら自分が血を流すことを厭わないという覚悟のあらわれなのかもしれません。

果てない翼と鎖はよく似て 重さで何処にも行けずに

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シンは何かと過去を思い出します。それはシンが過去にこだわり続けていることであり、同時に過去に縛られ続けていることでもあります。平和な日常が一瞬で崩壊した過去があるからこそ、二度とそんなことが起きないようにと戦うことが出来るのかもしれません。しかし平和な世界が訪れようとも失われた過去は戻ってきません。シンの願いが自分を救うことでない以上、シンはいつまでも過去にとらわれ続けることになるでしょう。そういう意味で何処にも行けないということだと思います。

失くすばかりの 幼い眸(ひとみ)で

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シンは大切な人をたくさん失いました。両親、マユ、ステラ……そのたびにシンは涙を流していました。守ると決めたのにもかかわらず、ステラを失ってしまったシンはまさに亡くすばかりの…でしょう。

人は還らぬ星を偲う20060422_150301.jpg

 

 

 

 シンは死んだ人のことをよく思い出します。還らぬ星とはまさに死んだ人のことであり、偲うという表現は静かに大切に祈るということでしょう。

 掲げたそれぞれの火を命と咲かせて 運んで行く事が運命

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カガリの父親であるウズミ氏が言った言葉が当てはまります。「想いを告ぐものがなければ全て終わり」シンはこの言葉を聞いてはいませんが、誰よりもこの言葉にふさわしいのがシンのような気がします。失われた命は生き返らなくても、その想いは受け継ぐことが出来る。戦争の犠牲者であるシンには、死んでいった人たちの無念が痛いほどわかったことでしょう。その想いを抱いて戦争を終わらせるためにデスティニーというMSで戦場に赴くのでしょう。命を運ぶと書いて運命……失われた人の意思を受け継いで平和のために戦うというのがシン・アスカのデスティニーなのでしょうか。

輝き刻む...誰もが優しい刻の傷痕....

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シンが光の翼とシャイニングフィンガーを駆使して(輝き刻む)戦争を終わらせて暖かくて優しい世界を作っても(誰もが優しい刻)シンの傷=過去は癒えない(傷痕)ということでしょうか…?

終わって泣いても代わりを作って 全ては忘れるために在る...?

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シンは言いました。「いくらオーブに綺麗な花が咲いても、死んだ両親やマユは戻らない」と。しかしキラはこう言いました。「いくら吹き飛ばされてもまた花を植えるよ」と。平和な世界を願い、二度と吹き飛ぶことのない世界を望んだシン。対するキラは自由な世界を選び、吹き飛んだらまた植えればいいともとれる発言をしました。根本的なところで全く意見の違う両者が戦うのは必然だったのかもしれません。スペシャルでは和解して握手しましたが、あの時はシンの精神状態が限界に来ていてまともに思考できなかったのでしょう…。マユやステラを殺した張本人であるキラをあっさり許せるはずがありませんから。

明日が空から降る羽のような 覚めて切ない幻でも 20060105_82144.jpg20060113_87445.jpg20060812_205520.jpg

 

 

 

 明日というのは平和な世界のことだと思います。戦争のない世界を作るのはとても難しいことだけれど、それでもやらなければならない…そういう意味での【でも】でしょう。

夢中で傷つくことを20060304_121187.jpg20060621_180848.jpg20060208_105091.jpg

 

 

 

「イキル」というなら 20060512_161492.jpg

 

 

 

消えない君だけが真実

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残して此処に...眩しく儚い僕らの痕を20060127_97492.jpg

 

 

 


生きるがカタカナでイキルなのがまず胡散臭い感じですね。前の部分の夢中で傷つくことが生きることって言う考え方を暗に否定しているのではないでしょうか?ちなみにキラやラクスたちは夢中で傷つくという感じじゃないですよね。本当に傷ついて生きているのはシンやレイ、ステラやエクステンデット、そして戦争の犠牲者でしょう。

 
消えない君だけが真実。マユやステラはシンの心の中で消えることはない。そしてマユやステラが死んだ事実がシンにもたらすものは何か。戦争によって無慈悲に人が死んでいく世界…これが生きることだなんて悟ったようなことをシンには言えないでしょう。
 
残して此処に...眩しく儚い僕らの痕を....。辛い過去を忘れるな、過去を消すなということだと思います。一瞬の閃光で命が奪われた…。
 
以上の三点に加え議長が提案した【戦争がなくなって平和になるかもしれないデスティニープラン】と【それに対するラスクの反応=戦争がなくても自由じゃなければ死の世界】から考えると・・・。
 
戦争がなくなって平和になるかもしれない世界を【死の世界】として否定し、戦争をして人が死ぬけど自由な世界を【生の世界】だと言い切ったラクス。だがシンはラクスの言う【生の世界】を受け入れられない。なぜならシンはラクスの言う【生の世界】で起こった戦争によって大切な人をたくさん失っているからです。戦争の犠牲者たちを忘れ、一瞬の内に奪われた命を、残された人々の思いを……それを無視した(民衆は大多数が議長を支持しているようでした)ラクスたちに対して、シンだけでなく【全ての犠牲者が怒り、訴えている】……ということではないでしょうか。
 
 
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掲げたそれぞれの火を命と咲かせて

運んで行く事が運命
輝き刻む...誰もが優しく

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夢中で傷つくことを「イキル」というなら
消えない君だけが真実
残して此処に...眩しく儚い僕らの痕を....

 平和のために戦い何より【命】を大切にしたシン。死んだ者達の無念も引継ぎ己を犠牲にして戦い抜いたシン。まだ幼く、涙を流すこともある・・・それでもシンは最後(戦争の現況だったロゴスを倒すところ)まで戦い抜き、平和な世界への礎を築いた。

が、その後議長によって発表された【デスティニープラン】を、よくわからない理由で【死の世界】だと決め付けたラクスクライン。終わったはずの戦争をぶり返し、平和な世界を作ろうとしていた議長を、やはりよくわからない理由で殺害した。その後オーブには花が咲いたので、よかったよかった。また戦争が起きたら戦って終わらせるから大丈夫だし、戦争の跡地には花を植えるからいいよ、という結論が出ました。

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「何でオレがそんなやつらと握手しなければならないんだ・・・!?」

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「こうして死の世界が生まれた。おしまい」

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「僕はラクスに言われたとおりにやっただけだよ」

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「私のやることなすことは全て正しいのですわ」

 
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「問題はラクスを絶対正義とする脚本。ならびにデスティニープランが死の世界であるという根拠を視聴者に示せなかったことだろうな」

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「ていうか…途中からヴェスティージ関係ないよね」


※こんなん書いてますけど、私はシンもレイもキラもアスランも好きです。

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第13話A 「ドロロ 忘れられた戦士 であります」  

第13話B 「ドロロ&小雪 友情は美しき哉 であります」

第14話A 「五人集結! たぶん史上最大の作戦 であります」

第14話B 「五人集結! たぶん史上最大の作戦 であります」

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第18話A 「夏美 爆笑!オトナの海岸物語 であります」

第18話B 「夏美 爆笑!オトナの海岸物語 であります」

第19話A 「ケロロVS夏美 おまつり頂上決戦! であります」

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第29話A 「夏美&小雪 舞台にかける青春 であります」

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第45話B 「夏美&桃華 V(バレンタイン)作戦発動!であります

第56話A 「夏美&小雪 テニスのプリンセス であります」

第66話B 「夏美&小雪 ドッキドッキ初デート  であります」

第68話B 「ドロロ いざまいる!宿命の対決  であります」

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